皮下脂肪の厚さを測定する

皮下脂肪の厚さを測定する機械があります。

腹部や二の腕などの皮下脂肪計測器と、腹囲用メジャー(巻尺)のセット皮下脂肪計:メタボの指標...

見た目が痩せてても
 「妙にお肉がぶよぶよする・・」
 「なんだか皮膚が以上に伸びる・・」

そういう人にもかなりお勧めの機械になりますね。

皮下脂肪の厚さは具体的に目に見えるものではありません。また、見た目的に「これくらいかな?」という勝手な判断をする事も自由ですが、せっかく計測できる機械があるのですから、大いに利用しましょう。

皮下脂肪の厚さを測定できる機械の事を「キャリパー」(皮下脂肪厚計)と呼びます。

またキャリパーは”キャリパー法”とも呼ばれます。

皮下脂肪の厚さを測定する方法はいくつかありますが、
現在一般的なのがこのキャリパー法により計算ですね。

計測の仕方は実に簡単で、皮膚を機械で挟んで測定するだけ。

計測する部位は、二の腕とおなか(へそ横)と肩甲骨付近。

このキャリパー法の他にも”インピーダンス法”という方法もありこちらは電流を流して測定する方法です。

脂肪は電気を通しにくいので、すぐに計測が出来るお勧めの方法でもありますね。

これら機械を使わない方法もありますが

全ての計測方法に言えることは「100%の方法は存在しない」という事。

例えばインビーダンス法では、水分の影響によって数値が変わるというデメリットを持っていますしキャリパー法では皮膚の測る量によって数値が変わってしまうというデメリットがあります。

しかし、皮下脂肪の厚さの基準を知るという意味では非常に有効な方法ですので、是非チャレンジしてみましょう。

5400円以上お買い上げで送料無料(海外・沖縄離島を除く)★皮下脂肪測定器】美チェッカー Pocc... 【医療機器通販なら安心のショップデクリニックにお任せ下さい。】【無料健康相談 対象製品】皮...

皮下脂肪の厚さを知る

皮下脂肪の厚さを知る事は非常に重要です。

皮下脂肪の厚さを知らなくても生きてはいけますが、健康管理という意味では非常にこの数値は重要。

自分が肥満なのか、隠れ肥満なのか、平均的な健康体なのかといった事は
今後の人生プランにも大きく影響する一つの要素となります。

皮下脂肪の厚さが基準以上の場合、それは肥満を意味し、これから皮下脂肪の厚さを減少させる計画を立てなければいけません。

病気や血圧が怖くないというのであれば必要はありませんが、数値が極端に高い場合は食生活の改善や運動など、何らかの方法で健康改善しましょう。

皮下脂肪の厚さは、身長や体重などの個体差によって、正解指数が変わってきます。

BMIという方法で肥満度チェックも出来ますので、是非参考にしていきましょう。

サブコンテンツ

プロフィール

プロフィール画像

こんにちは、ぱんだママです。

ぶよぶよとしたお腹のお肉、自分ではダイエットしたつもりでもなかなか落ちない部分ってありますよね。皮下脂肪のことをまずは知っていただき健康的で効果的な皮下脂肪の落とし方の情報をお伝えします。

人気ダイエットランキング
(2015年12月)

  • ボディ☆スタ

    ボディ☆スタ広告

    ボディ☆スタは、健康的に美しく痩せるための根本の「コツ」体の仕組みに沿った綺麗になれる方法を知って、美ボディをを手に入れ最低限の労力でキープし続ける事ができる、日本ボディスタイリスト協会の会長でもある大澤美樹さんが考案をしたエクササイズDVD。安心の代金全額返金保証付

    「ボディ☆スタ」の詳細を見る

  • 日本人男性専用トレーニング

    日本人男性専用トレーニング広告

    全国指名数№1のパーソナルトレーナー「ユウジ」の筋肉がつきにくい日本人男性専用のトレーニングプログラム。「あること」を克服すれば驚くほど速く筋肉がつく。

    「日本人男性専用トレーニング 」の詳細を見る

  • DLダイエットサポート

    DLダイエットサポートの広告

    今まで 6,800人以上が体験し、ホームページ上で行われた公開ダイエットにおいて、実際に痩せることを80人以上の参加者全員が証明した、体の代謝機能を最大限に活性化することで痩せるダイエット法。

    「DLダイエットサポート」の詳細を見る

  • 【男性版】REBOL PERFECT DIET 

    成功率100%リバウンド率0%のモデル・俳優が通う高級プライベートジム「REBOL」のダイエット法とは!?たった3週間でフルボディチェンジ!厚い胸板・凸凹腹筋のモテBODYの作り方をお教えします。

    「【男性版】REBOL PERFECT DIET」の詳細を見る

  • 【荒木式】断糖肉食ダイエット

    美味しいものをお腹いっぱい食べても”劇的に痩せられる画期的な食事法”です。生活習慣病専門医が確立した医学的に効果の立証された本物のダイエット法を知って無理なく健康的に激やせしませんか?

     

    「【荒木式】断糖肉食ダイエット」の詳細を見る

     


このサイトのRSSを購読する

このページの先頭へ

inserted by FC2 system